カレッジ・フットボール


2008年9月27日、NCSU vs. South Florida です。生まれて初めての観戦です。圧倒されました。6万人収容のスタジアム。大学のカラーである赤色で埋め尽くされています。毎年、毎試合、全米各地で同様の盛り上がりなんですね。圧巻です。応援は、皆が大声を出すので、地響きのような歓声がスタジアムを包みます。「鳴り物」無しでも、圧倒的な声援です。当然ビジターチームを応援する一団は一握りで、肩身が狭そうです。  
試合前には、多くの観客が駐車場にとめた車の周りでBBQやビールを楽しんだり、チームを応援する踊りや歌を歌ったりしています。それも、老若男女、ワンコまでが参加して、かなり楽しんでいます。  
大学に、住む町に、州に、そして国に愛着があるからでしょうね・・・・。羨ましいです。

0 件のコメント: